㈲希印

Entry 362   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

あと11日か

メタルギア4クリアー!!

モンハン発売前にクリアしたかったけど、発売日よりも11日も早くクリアしちゃったから残りの時間なにしてよう;
一本ゲームをクリアするには短いし、何もしないには長いというね

ちょこっとしたときに出来ていつでも楽しいようなゲームってのはあんまり持ってないんだ
RPGやアクションはストーリーがあるからやるなら最初から全部やりたいしね

マリオみたいにミッション系のゲームが最適なんだよな、多分アクションアドベンチャーって言うんだろうね
まぁストーリー性のないゲームはあまり好きじゃないからこそこうやって困ったちゃんなわけなんだが;



そういえば小学生のころ雑誌の懸賞ってよく送ってたんだけど
当時はまってたのがファミ通の任天堂専門誌でその懸賞をね

で、その懸賞ハガキの質問に答えるわけなんだけど、

好きなジャンルは?

って質問に、『アクション』『アドベンチャー』に印をつけて送ってたんだ
これは当時3Dマリオのゲームが好き過ぎたからなんだけど、マリオはアクションアドベンチャーなんだ
まぁ今同じ質問をされても答えは変わらないけどさ

でも小学生が好きなジャンルとしてアドベンチャーはあまり好ましくないわけよ
なんでって、ギャルゲーもアドベンチャーだからだよ;

当時の俺はマリオのジャンルがアクションアドベンチャーだったからその二つに印をつけてたんだけど
アドベンチャー単体だとノベルゲームのことを指すんだよね;


まぁ、
アクション=ジャンプやパンチで敵を倒して行くゲーム
アドベンチャー=プレイヤーが選択肢を選んでストーリーを進めていくゲーム

だから、三国無双とかの敵を倒しながら目的地まで行けばストーリーが進むゲームはアクションなんだけど
マリオ場合、自分でクエストを決めるところにアドベンチャーが入ってくるみたいだね


とは言ってもジャンル分けなんて細かすぎて出来ないし、内容も曖昧だからね。感じるんだ


テイルズはシステムはRPGだけど戦闘はアクションだからアクションRPGだとか
システム的にも戦闘的にもどう考えてもアクションだけどただのRPGなキングダムハーツとかね

同じガンアクションでも、一人称視点ならFPS、三人称ならTPSとかさ、正式名称は知らんけど

モンハンもクエスト性だからアクションアドベンチャーぽいけどハンティングアクションだし
ストーリーの有無かもしれないな、有ならアドベンチャーなのかも


年齢制限はまだ分かりやすいけどね
出血有で15以上からグロさによって17になって人殺しゲームは18禁と
12はよくわからんけど、難易度とかかね?キャラゲーは12が多いと思うけど



・・・・・・・うわ、なが;




まぁ
それでは

2009/07/21   ゲーム     362TB 0   362Com 1  

Comment

 

トボミー837     2009/07/21   [ Edit ]

ほぉ
アドベンチャーってのはそういう意味だったのか
なら俺はアドベンチャーパスだな
ボンバーマンでも貸してあげましょうか?
ゲームボーイカラーのやつがあるぜい


P.W.   Secret    

Trackback

http://nagumotonobuyasu.blog112.fc2.com/tb.php/362-e7caf47c

