㈲希印

Entry 431   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

悪魔5月の叫び

デビルメイクライ、ストーリークリア完了

総プレイ時間約6時間弱
結構内容薄めだったよね
途中謎解きが解らなかったりでロスしたからもう一度プレイすれば3時間程度でクリアできるんじゃないか?

バイオハザードもそうだけど
カプコンのゲームって何度もクリアして最速クリアを目指すタイプのやり込みゲーが多い気がするよね
バイオも1時間以内にクリアで無限ロケットランチャーとかもらえるし
ゴッドオブウォーも難易度に応じてクリア後に特典が付くシステムだし。現にPSP版は3周くらいしたしね

とは言っても基本的によほど楽しめたゲームで無い限りは1度クリアしちゃうとそれっきりな人間なもんで
2,3,4とシリーズを残している身としてはやり込む気にはならなんだ

というかね、正直あまり面白くなかったんだ;
PS2発売初期のゲームってだけあってグラフィックが荒くて、ゲームの雰囲気と相まって古いゲーセンのシューティングゲームをプレイしているような感覚に
CGも荒いしね・・・

まぁこれだけ聞くと、3まで大人買いしたのぶやす君プギャーm9って思われるかもしれないから補足すると

1クリアしたから2に移行したわけなんだけど
2の面白さが異常だった;
グラフィックも向上して、全然気にならないし操作性もアップしていて爽快感もアップ
早く続きがプレイしたいと思える良ゲーになっていたよ



ゲーマーなら一度は耳にしたことがあるかも知れないけど
ゲーム業界のテンプレにこんなのがある

『シリーズモノは2作目が一番面白い』

まさしくそうだなと改めて実感したよね、まぁ3,4は未プレイなんでまだなんとも言えないけども

1:一発ものになっても良いようにストーリーをまとめる
2:1の操作性を向上させて、3への伏線を挟みながらプレイヤーへの期待を高める
3:2で完成されている操作性に余計な要素を追加して批判、伏線回収しきれず消化不良

まぁ大げさな話がこういったことだね
あくまで大げさな話だからマジになられても困るけど、誰かに聞いたっていうより俺が勝手に思ってることだし




まぁ
ギアス続報でメディアは不明ながらなにかしら続編てきなものの製作が決定したようで



まぁ
それでは

2009/12/06   2次元     431TB 0   431Com 1  

Comment

 

トボミー1275     2009/12/06   [ Edit ]

はえぇな
たしかにロックマンダッシュ俺は2時間でクリアできたしな
ニコニコにあがってる動画みたら1時間かからないでクリアしてたのもあったし
たしかカプコンだったとおもうね

ちなみにヴァルキリープロファイルは26時間経過したけどまだ半分いかないくらいだな


P.W.   Secret    

Trackback

http://nagumotonobuyasu.blog112.fc2.com/tb.php/431-e35b6c69

